比較文学する研究会
比較文学する研究会:研究者支援プログラム

Since 1999/9/14
Last Updated 2000/4/25

質疑応答007

瑞兆・災害と天皇の関係についての一考察

毛利美穂に対する質疑応答


■ 質問

匿名希望:瑞兆・災害・聖君主の関係がデータの上で明確になったという、たいへんおもしろい試みでした。ご自身も最後に書いておられるように、データを禽獣魚虫のみに集約したのは残念でした。他のデータを集めてみると、案外、興味深い結果が導き出せるかもしれません。

発表者:当時は網羅的に禽獣魚虫のデータを集めましたが、そのデータもいくつかのカテゴリーに分けるべきできなかったかと今では考えています。穴だらけのデータですが、漠然と結びつけていた瑞兆・災害・聖君主の関係が見られたのは幸いだと思います。ご指摘、ありがとうございました。

匿名希望:データに偏りがありましたが、災害と聖君主の関係が密であったことを確認できたのはよかったです。瑞兆と社会的不安が比例しているのも、こうしてまとめられると納得がいきました。他のデータを集めることをお勧めします。

発表者:瑞兆と社会不安に関しては、後日、堀一郎氏の論文(「三 社会不安と民間信仰」『民間信仰と民衆宗教』(宮本登・塚本学編)吉川弘文館 1994)を見ましたが、この両者はやはり密接な関係があると思います。以後、一見、順風満帆なおめでたい記事の列挙は怪しいのではと疑うようになりましたが、それらも他のデータを集めて明確にしたいと考えております。

匿名希望:すばらしい表をお作りになりましたが、もっと厳選したほうがよかったのではないでしょうか。その方が論が引き立つと思います。

発表者:ありがとうございました。今後の課題にいたします。

匿名希望:これまでのご論に対する質疑応答で、日中比較を勧める意見をよく見ますので、重複してはとも思いましたが、あえて書かせていただきます。今回のテーマは特に比較にうってつけのテーマではないでしょうか。ぜひ挑戦してください。

発表者:ありがとうございます。がんばります。

■ 感想等

匿名希望:自明の理と考えられる課題をあえて追求される姿勢に、とても共感を覚えます。今回の、瑞兆と社会不安、災害と聖君主についても、たいへんおもしろい見解と思いました。

発表者:ありがとうございます。

■ 発表者から一言

貴重なご意見ご感想、ありがとうございました。日中比較を勧めてくださる方が多く、その新たなる課題に頑張らねばと感じております。今後もみなさまのご意見ご感想を参考にして、さらに研究していきたいと思います。

TOPへ
このページに関するご意見・ご感想は → メール

Copyright (C) 1999-2016 "比較文学する研究会" All Rights Reserved.
広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー